北広島から起業家輩出を目指して地方のコワーキングスペースの取組 | 2017.3.12-STARTUP勉強会@LINKS

地方のコワーキングスペースが起業家を育てる取組み

2017.3.12(日)に北広島のコワーキングスペース「LINKS」でSTARTUP勉強会が行われた。
招いた講師は北広島市出身の起業家。アメリカで起業した経験を元に現地のスタートアップに関する考え方や、スタートアップ企業のマインド、企業の資本政策についての講演が行われた。

このイベントは「勉強会」と銘打っているだけあり、講師が一方的に話すのではなく、会場にいる参加者全員がざっくばらんに質問や意見を述べたり、参加者全員で考え、アイディアを出す等、完全参加型のイベントとなっていた。

これが小さなコワーキングスペースとして、一番好ましい状況であろう。

「ここに集まれば何か新しく面白いことが起きそう。」

「ここでは新たなコミュニティが形成される。」

そういった状況をうまく作ることができたという、Co-working Space LINKSの代表も今回の勉強会に積極的に参加していた。

このような取組みが地方でも積極的に行われることによる、地方の活性化効果は今までにないトラフィック(人の動き)や後の経済効果をもたらす可能性を秘めている。