【IT】アマゾンエコー「ALEXA」国内販売年内か?

日本北海道北広島市にもALEXA

そもそも、AMAZON echoとは何?

それは、アマゾンから発売される人工知能スピーカーです。

そんなすごいもの!と思われるかもしれませんが、実はそれに近いものはすでに皆さんの身の回りにあります。
たとえば、Iphoneの「HEY.siri」、Googleの「OK.GOOGLE」がありますね!
これは割りと有名だし、すでにたくさんの人が使ったことがあるでしょう。

年内に日本発売になりそうだとか!
私の知人にアメリカに住んでいた友人がいるが、彼はアメリカですでに発売されていたALEXAを使用していたし、日本に帰ってきた現在も使っているということで、実は少なくとも1台のALEXAがすでに北海道北広島市にいるのです。

AMAZON ECHO ALEXAのすごいところ

アレクサは「アマゾンのデータベース」という膨大なデータ量を知識として持っています。
これはGOOGLEもIPHONEも同じことですね。
たとえば、「初代アメリカ大統領は?」と聞くと、そのデータベースの中から答えを探し、すぐさま答えてくれます。

でもこれって、SIRIでもGOOGLEでも同じですね。

ALEXAのすごいところはAMAZONのサービスってだけあって、「買い物」ができることです。

今までなら、「スマホ起動」→「アプリ起動」→「商品検索」→「購入手続き」という過程が必要でしたが、
ALEXAなら、話しかけるだけで購入までの一連の作業をやってくれるのです。会話するだけで商品が数日後に届くってすごいですよね!

その他、タクシーを呼ぶとか、電気をつけたり、音楽をかけたり、という作業を声をかければやってくれるようです。

ALEXAが国内販売開始したらいち早く購入したいと思います!!